うさぎ組の保育参観

2022年06月04日

本日、乳児クラスの参観がありました。

入園・進級して2ヶ月が経ち、初めての参観。
慣れない雰囲気や寂しさから泣いて登園する子もいましたが絵本や朝の会が始まると…
ぴたっと泣き止み、参加することができました。

★朝の会(うた ・点呼 ・フラッシュカード)
先月から椅子に座って、先生の方を向いて朝の会を行っています。
『てをたたきましょう』 では、一人ひとり笑ったり怒ったり泣いたりと、おもいっきり表情で表現する子どもたち。
フラッシュカード(ひらがな・動物・色)では担任の後に続いて「あめの、あ!」など声を出す姿も!

★リズムあそび・体操
2チームに分かれて、うさぎジャンプやカメ、あざらしなどピアノに合わせて身体を動かして楽しみました!
柔軟体操をした後は、5月から取り組んでいる壁のぼりを披露♬
保護者の方々からの温かい拍手をもらい、子どもたちも嬉しそうでしたよ。

★親子製作(手型アート)
保護者の方と一緒にキットパスを使って動物の手型アートを作りました!!
「どれにする?」「何色にする?」などと親子で会話を楽しみながら、個性豊かな可愛い作品が出来ていました!
製作を通して、たくさんの親子の笑顔が見られ私たちもほっこりとした気持ちになりました♡
完成した作品を飾っていただけたら嬉しいです!

お忙しい中、うさぎ組の参観懇談にご参加いただきありがとうございました。
また、幼児組の保護者の皆様、家庭保育のご協力ありがとうございました。