9月(らいおん組)

2024年10月17日

 

暑さも少し和らぎ、涼しい風を感じる季節となりました。これからだんだんと過ごしやすくなり、子ども達の活動の幅も広がっていくことと思います

9月に入り園生活最後の運動会に向けて、らいおん組さんは、友達と一緒に日々の練習を頑張っています。

<お月見会>

17日の十五夜の日にお月見会をしました。十五夜の絵本を読んだり、何故お団子なんだろうね・・とお話をしたり、お月見団子を作りススキと一緒にお供えし(今回は15個でなく27個。一人1個お供えすることにしました。)

お供え後は、作ったお団子を黄な粉団子にして皆で頂きました。(*^^*)

 

 

 

さあ、お月見団子を作ります!!団子粉とお豆腐を混ぜます。「耳たぶの固さに」というお題を各チームに出し、固さを友達同士で考えながら丸めました。

 

十五夜なので・・15個のお団子を作ります。「ん?今何個?」「大きい、小さいがあるなー(大きさが違う)」「小さいのはこうやって団子を増やしたらいいんよ」と大きさを同じにしておく工夫をしてみたりと。20数個作るグループもいましたが、今回は「15個」というので試行錯誤しながら作っていました。

 

 

お団子をゆでます!お鍋にいれて・・お団子が浮くのを待ちます。

できたら・・氷水にいれて。

お豆腐が入っているので柔らかくツルンツルン!

 

「おいしそう~」

今回は、黄な粉団子にしていただきました!「おいしい」「お団子や~」おいしくいただきました。

おいしかったようで、次の週明けに、お家で作ってみたよとお話をしてくれるお友達もいました。

<英語教室>

大好きな時間の英語教室!

先生は、面白く、楽しく教えてくれていつも笑い声が教室に響きます。

体を動かすことが好きな子どもたちなので、体を動かしながら単語を覚えたり、絵本も好きなので絵本を読んでくれて、子ども達はあっという間に絵本の世界に入っていきます。

時には、歌の先生になったり・・

アルファベットをカードゲームの様に問題を出して、友達同士体で表現したりと楽しく学んでいます。

 

「和太鼓をみたい」と先生のリクエスト。お客さんになってきいてもらいました。「お~!みんな、すごいです~」「たいこ、はじめて!(見た)かっこいい!」と褒めてくれました。

 

<お友達が♡>

転園したお友達が、遊びに来てくれました。

会えてうれしい~!来てくれてありがとうね♡離れても、ずっと友だちだね

 

運動会の練習では、リレーに勝つためには・・とチームで走る順番を決めて1位を目指したり、跳び箱が跳べるようにと、開脚を何度も練習したりと 目標に向かっての頑張りや、諦めない気持ちの高まりがみられてきました。

お家の方の応援が子ども達の一番の元気の素になるので、ぜひ一言!応援の言葉を朝の「行ってらっしゃい」に添えていただけると子ども達 もっとパワーアップできると思います!

朝晩の気温差の大きい日が増えてきたり、運動活動も増えているので、子ども達の健康管理には十分気を付けていきたいと思います。