クッキング(らいおん組)

2024年07月10日

晴れたり雨が曇ったり。天気の移り変わりが多いこの時期。室内や戸外に関係なく、子どもたちは汗ばみながらも日々色々な遊びを楽しんでいます。

今日は、みんなでクッキング。第1回は、「ポコポコワッフルパフェ」今回は作業は少なめに、友だちと一緒に作って楽しく食べるのを中心に行いました。まずは、チームで担当決めます。話し合いも初めてで、さあ、どうかなと思いましたが、「卵割る人?」「バナナ切りたい人!」「私切りたくない」「じゃ、これする」と、話し合いも自分たちと進めていってました。

では、始めましょう。粉とバターを入れて。

卵割って。混ぜます。

混ぜていると、ボールが動くので「持とうか」と、ボールを支えてくれるお友だちも。

フルーツを切ります。

では、生地を焼きましょう。たこ焼き機に流し込みます。担当の子がこぼさないように「そーっと」隣で必死に見守るお友だちでした。

出来上がり、生地を切り、トッピング。アイスクリームがあるというと。「イエーイ」生クリームもあるというと、テンション上がり笑顔いっぱい。自分で絞れるとあって、またまた嬉し!(^^)!

美味しいね!友だちと作り、食べて、いつもより何倍も楽しいおやつタイムでしたね。