交流会(らいおん組)

2024年07月10日

6月4日

姉妹園である認定こども園ぱるのそら組(5歳児)さんとの交流会でした!

交流場所は、扇町公園。

電車が好きなお子さんが多いので、ぜひこの機会に「乗車体験を」と、阪急電車で公園に行くことにしました。園を出て富田駅まで出発!車に気を付けて歩きます。

 

「あ、電車だ!」ホームから見える電車に大喜び。

いよいよ乗車。静かに座り・・・車窓を楽しみました。

扇町公園は、とにかく広いです!木々も青々としていて気持ちいい!

ぱるのお友達と挨拶。「おはようございます!」どんなお友達がいるか、ドキドキ☆

 

まずは、ゲームを。

『かけっこ』広い広場で走るととっても気持ちよかったです。

『しっぽ取り』取られないように・・逃げる逃げる!そら組さん取るのが上手で逃げるのが難しかったよ。

『二人三脚』1,2,1,2、友達と息を合わせるの・・難しいけど楽しかった!!

 

そして、楽しみにしていたお弁当タイム!

ぱるの友達と話しながら食べました。恥ずかしそうでしたが、お弁当の具が同じだったり、今回用意してもらった、おやつが一緒だったことから話が盛り上がったりと、楽しく関わっていました。お家からのおやつは、自分で選んだものなのでとても嬉しかったようです!

 

午後からは、長い滑り台コーナーへレッツゴー♪

お約束をして、一気に駆け上がる子ども達。滑り台は子どもたちの魅力ある遊具だと感じた瞬間でした(*^^*)

 

あっという間にお別れの時間に。

クラスの自己紹介カードを交換して、11月にまた会うことを約束してさよならの挨拶をしました。

園の友達だけでなく、姉妹園のお友達と交流を重ねることで、自分と同じ年齢の友達が、生活していることがわかり、また、触れ合う中でお友達の遊び方から新しい刺激や、色々な思いがあることを知る経験の場が広がると思います。友達の大切さもこの会でも経験できるよう、保育を進めていきたいと思います。

夢の中へスヤスヤスヤ○o。.