6月(ぞう組)

2024年07月10日

あっという間に季節は梅雨に移り変わりました。

雨で濡れていても「冷たくって気持ちいい♪」と喜んでいたり、雨上がりには戸外で遊ぶことができ、とても嬉しそうな子どもたちですよ!!

 

6月5日にどろんこ遊びをしました!

予定していた日は曇り気味で延期になりましたが、当日は天候に恵まれどろんこ遊び日和でした☆

園庭の砂場にたっぷり水をためて、約束を聞いた後…「おもいっきり遊んでいいよ~」の掛け声でどろんこ遊びがスタート!(^^)!

 

「冷たくて気持ちいい~☆」「トロトロする~」など感じたことを話したり、服に泥がついて色が変わっていく様子を見ていたり、みなさんが持ってきてくださったカップやペットボトルなどに泥を入れて遊んだりなど思い思いに遊んでいました!!

砂の山にトンネルを作り、「水を入れたらどうなるかな~」と子どもたちと話をしながら水を入れてみると…「通った~!すごーい!向こう側が見えるね~!」と大興奮でした☆

子どもたちは「とっても楽しかった~♡」「またやりたい~!」ととても喜んでいる様子でした♪

 

保護者の皆様、衣服などの準備をしていただきありがとうございました!

7月からはプール、水遊びも始まります!

気候の変化はありますが、体調管理に気をつけながら楽しんで過ごしていきたいと思います。