7月(らいおん組)

2023年07月28日

暑さも日々増していき、本格的な夏もすぐそこまで来ているようです。

さて、6月の後半はクッキングがありました。

「○○のエプロンみて~!」 「かわいい~」とお家の方々に準備してもらったエプロンのお披露目からはじまりました。(笑)

自分の役割をグループで決めて、しっかりとこなしていた子どもたちです。

自然と友だちが混ぜやすいようにボウルを持ってあげたり、みんなで協力して作る姿が印象的でした!!「世界一おいしい~~」「お家でも作ってみたいわ!」など

ほっぺが落ちるほど、おいしいチョコバナナクレープだったようです♡

7月に入り、七夕飾りを作りました。

あみ飾りは、細かく切り込みを入れるほど紙が伸びることを知り、真剣な表情で

ハサミを使って頑張っていましたよ!

初めは難しかったようですが、一度経験し、成功すると「もう1回やりたい!」と二枚あみ飾りを作る子どもたちもいましたよ!

短冊のお願い事では、跳び箱○段跳びたい!と書く子どもたちがほとんどで、みんな目標をもって頑張っているんだなと感じました。

みんなの願いが叶いますように………☆彡

プール、水遊びが始まり、「早くプールに入りたい!!」と毎日楽しみにしている子どもたちです。

プールの中では、頭や胸にお水をかけたり、脚を使って水を蹴る練習や、顔付けにもチャレンジしています!

最後は、投げ飛ばしが嬉しいようで「先生投げて~~!!」と行列ができます。(笑)

投げてもらうと「ふうー!!きもちいいーー!!」とニコニコの笑顔の子どもたちです♡