りす組🐿保育参観日

2023年03月20日

日に日に厳しい寒さも和らぎ、春の陽気を感じられるようになりました 🌷

3月11日に行われました乳児保育参観日には、お忙しい中ご参加頂きました保護者の皆さま、ありがとうございました*

昨年の6月の参観日では、廊下からこっそりと見学して頂きましたが、二度目となる今回の参観日では予め、子ども達には"お家の人がくるよ""見てくれるよ"と伝えたうえでの参観日でした。
前日からワクワクした様子だった子どもたち。
当日もいつもと違う雰囲気に、少しドキドキしている様子もみられましたが、すぐにいつも通りのニコニコ笑顔がみられ成長を感じました 🎗

朝の会では⋯
♩あさのうた ♩ドレミ体操 ♩池の雨
♩糸まき ♩おもちゃのチャチャチャ
・出席点呼 ・フラッシュカード2種
・絵本・柔軟 ・リズム体操
を取り組み、昨年より内容もボリュームアップした朝の会でした!

廊下にいるお家の人が気になり様子をみる姿もあるものの、いつも通りに歌って参加することができており、成長した姿がみられたかと思います◎

柔軟体操では、お家の人の方を向いて取り組み、格好よく決まることができました✨

リズム体操では、子ども達の大好きな"ジャンボリミッキー!"を🐭♡

少し緊張していた表情も一気に緩み、楽しんで踊りに参加する子が多くみられ、こちらもワクワクしましたね♩

親子制作では、子ども達の好きなあそび"おままごと"を制作に大変身!

牛乳パックのお弁当箱を、今まで制作で取り組んできた技法を取り入れ、折り紙ののり付けやシールで好きなように思うままデザインして …

出来上がったお弁当箱に具材たちを自由に詰め込み、完成🍙!

親子で力を合わせて作り上げたり、お家の人に見守られながら作りあげたりと、親子で関わる時間に、見ているこちらまでもがほっこりとさせてもらえた温かい時間になりました♡

りす組での生活は残りわずかとなりましたが、最後まで子ども達の意欲とチャレンジ精神を大切にしながら、楽しんで過ごしたいと思います🌼

改めまして、保育参観にご参加頂きました保護者の皆さま、家庭保育にご協力頂きました幼児組の保護者の皆さま、ありがとうございました*