3月避難訓練 

2023年03月20日

今日は、3月の避難訓練を実施しました。
当園では、毎月事前に計画された避難訓練を全クラス、全職員にて実施しています。

今月の3月11日で、東日本大震災から12年となります。
今回の避難訓練では、大地震と津波を想定して訓練しました。
防災頭巾をかぶって、3階の屋上園庭まで避難しましたよ! 
しっかりと、こどもたちの導線確保と、窓閉めなど徹底的に事前に把握したことを実施していました! 

最後、園長先生からのお話で津波の恐ろしさを共有しました。
津波が最大で5メートルあると2階のホールに避難するより、より安全な3階の屋上園庭が適している事も勉強になりましたね!

日常的に防災意識を高めることが大事ですね^^