第2回 生活発表会

2023年02月27日

先日、第二回生活発表会を無事に終えることができました。

今回は、オープニングで年長の和太鼓を披露しました!! 
開会あいさつや、会場のおねがい事も、年長さんがしっかりと伝えてくれましたよ!!

そして、年少の合唱では、『ゆうやけこやけ』と『勇気100%』を歌いました! 
年中は『富士山』『にじのむこうに』を歌い、年長は『ふるさと』と『負けないで』を歌いました! 
日本の古き良き時代の曲や日本の四季大切にしてほしいという想いから、全クラスとも唱歌と歌謡曲を選曲しました^^ 

そのあとは、年中と年長の朗読。
年中は、北原白秋 五十音。
年長は、宮沢賢治 雨ニモマケズ。 
とっても大きな声で、ハキハキと朗読できていました!

その後は、年少の体操!! テーマは『チャレンジ』
年少クラスになって、自学や体操など様々なことにチャレンジしてきた一年間でした。

その後は、年中の体操です!!タイトル『楽しみまSHOW!!』
一つひとつの技を綺麗に見せることを目標とし、柔軟を特に頑張ってきました。
練習の時から、ともだちを応援している姿がとても印象強い年中でした。

そして、そしてその次は!!!年長の体操!!!タイトル『かがやけ!25色の虹』
練習のときから、何度も涙ぐんでしまう年長の体操の姿。
特に、初めて保護者様の前で初めて披露する跳び箱!!! 
はじめは、跳び箱なんて見たこともない子どもたちでした。
それが、いまではなんと25人全員が7段を飛びます。
さらに、今回は秒飛びを完璧にクリアしました!!!!!! 
秒飛びは、笛の音が1秒づつ鳴る中で、一人一人早飛びします。
前に跳んだ友だちをしっかり見ていなければ、ぶつかったり、秒がずれたりして成功しません。
普通に一人ひとりが跳ぶのと、むずかしさが全然違います。
心を一つにしないと成功しません。
たくさん練習もしました。こども達も先生も悔しい想いもたくさんしてきました。
だけど、本番!!なんと25人!跳び箱7段の秒飛びを大成功させました!!!!!!! 

最後は、全クラスでの合唱!たのしいねを歌いましたよ!!! 
タイトル通り、とても楽しそうに歌っていて感動でしたね^^ 

保護者の皆さま、たくさんのご理解とご協力、誠にありがとうございました。
最後に、舞台関係者の皆様、受付を手伝ってくださったみんなのおじさん、いつも現場でこども達を見守ってくれている先生たち、
本当にありがとうございました!!