ワクワク!段ボールハウス🐣

2023年02月27日

ドキドキ!ワクワク!段ボールハウス🐣📦♡

少しずつ陽がのびてきて、日差しもぽかぽか☀️
春の訪れを感じますね🌷

今日は、こどもたちが大喜びのダンボールハウスについて、ご紹介していきたいと思います!

トンネル段ボールの表面には、子どもたちのお絵描きを貼りました✏️

各々、好きな色のペンやクレヨンを選んで思い思いにぐるぐる〜♪
ペンを使った子は自分でキャップの開け閉めをしていて、こんなこともできるの!?すごーい✨と驚きました!

お友達と、欲しい色が被ったら「どうじょ!」と譲ってあげられる優しい場面も( ; ; )♡ 心の成長が感じられた嬉しい瞬間でした♡

段ボールハウスの部分その①

絵の具を落とした模造紙の上にラップをかけて、手で触ったり、足で踏んでみたりと感触遊びを♪

ぐにょぐにょという不思議な感触に、真顔になる子や「うぉ!」「ちぇんちぇー!」と必死に伝えてくれる子も😂
自分では行くのを躊躇っている子どもには、保育者と手を繋いだり一緒に手を添えながら触ってもらいましたよ!
1度触ってみると案外へっちゃらで、にこっと笑顔になることも♡

段ボールハウスの部分その②

子どもたちと保育者の手形を、好きな色でぺったんぺったん✋♪

kitpasというクレヨンで好きな色を選んでもらい、クラス全員分の手形を押してもらいました!

実はこのkitpasクレヨン、塗ったあとに霧吹きをかけると手形がとれ、ウェットティッシュで消えるという優れもの♪
このkitpasを使って、来月の参観は親子製作をしていただこうかなと考えています😊お楽しみにしていてくださいね⭐︎

こうした子どもたちの製作や、子どもたちの手がたくさん加わって、できあがった段ボールハウス📦🏠♡保育者が持ってくるや否や一目散に駆け寄ってきてくれる子どもたち(笑)

扉が大人気で、ドアマンになりたい子どもたちが多数😂笑
こっちにおいでー!と手招きをしたり、お友だちがきたらドアを開けてくれて、出たあとは、きちんと閉めてくれていましたよ(笑)

自分たちの手やお絵描きを指差して嬉しそうに微笑んだり、ダンボールハウスに何度も出入りして楽しんでくれている様子がたくさん見られてとっても楽しい時間を過ごしていますよ💗

残りわずかとなってきたひよこ組での生活…😢
あと1ヶ月と少しを、最後まで楽しく、思いっきり元気に!
過ごしていきたいと思います🐣