『節分』心の中の鬼を退治しよう!

2023年02月03日

邪気を払い、福が来るように、今日は節分の豆まきをしましたよ☆彡
感染症予防対策で、クラス毎に豆まきをしました。

各クラス、鬼のお面と豆を入れる箱を作りましたよ!
鬼のパンツのダンスもとっても上手に踊っていました!

鬼を退治する気も満々!!!!
『鬼は~外!福は~内!!!!』

節分とは本来「季節を分ける」という季節の変わり目を意味しています。
季節の変わり目は邪気が入りやすく「福豆」を投げて邪気を追い払い、一年間の無病息災を願います。

鬼の大嫌いなイワシと柊(ヒイラギ)の葉っぱを玄関と園庭にも飾り、鬼の侵入を防ぎました!!
年長さんがお手伝いしてくれました!!

そして !!なんと!!!今年は、鬼退治に”福の神”も現れました!!
一緒に最後まで鬼と戦ってくれましたよ!

今日の給食は恵方巻です☆彡

今年は「南南東」を向いて食べるのが縁起が良いと言われていますよ☆



日本の伝統をしっかり守っていきたいですね^^
今年もみんなが健康で幸せに過ごせますように!