第二回柳川認定こども園 運動会

2022年11月01日

先日は、第二回の柳川認定こども園の運動会を、柳川小学校の体育館をお借りして開催しました。

今年も人数制限の中の開催となりましたが、保護者の皆様にはたくさんのご理解とご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。
おかげ様で、無事に第二回目の運動会を行うことが出来ました。

さて!去年同様オープニングはらいおん組の和太鼓から!! 
今年は去年よりチャレンジが多い曲でした!!
だけど、なんのその!!!!素晴らしかったです!!!本部の園長先生にも大きな大きな拍手をもらいました!! 
普段でも、自ら練習している姿をたくさん見てきました!本当に日々の積み重ねの大切さを実感しました。

そして、年長であるらいおん組は今年も、プラグラム発表や、年少と年中のかけっこやリレーのゴールテープを持つ係りなどをつとめ、お兄さん、お姉さんとして大活躍してくれました! 


かけっこでは、どのクラスも毎日の積み重ねを披露できたと思います。
毎日走ることで、フォームもどんどん綺麗になってきたこどもたち!! 

ボール運びや、玉入れ、台風の目の競技では、とにかく『勝ちたい!!!』という純粋な気持ちを大切にしてきたので、気合いがすさまじく、勝ったときの喜びの顔が非常
に印象的でしたね^^

ぞう組の体操とダンスでは、可愛さたっぷりのダンスと真剣な顔で体操する去年より大きくなった姿が見れました。
きりん組の体操では、去年よりかなりかなり、ぐー-んと成長した姿を見ていただけたと思います!! 
声援や驚きの声がたくさん聞こえてきました!パラバルーンでは、みんなで力を合わせることを目標に頑張っていました!大成功でしたね^^ 

らいおん組の組体操では、練習のときから思わず涙ぐむことが多かったのですが、本番でも感無量!という感じでしたね。
見事に成功させた一本橋では、大きな大きな拍手とともに、こどもたちの中で大きな大きな成功体験ができたと思います。 

そして、最後はきりん組とらいおん組のリレー!!!!
かけっことは違い、バトンをつなぐむずかしさや、コーナーを走ることの難しさを痛感したこどもたち!
練習の時から、1位になったチームは心からガッツポーズで喜びをあらわにし、3位になったチームは悔し泣きをしていました。
きりん組もらいおん組の、どのチームも本当によく頑張ってきました。

実は、らいおん組のリレーでは、毎回練習でもリハーサルでも1位になっていたチームが、本番で3位になりました。
そして、毎回練習でもリハーサルでも銅メダルだったチームが金メダルを手にしました。
本番で初めて3位になったチームは、初めての悔し泣きをしていました。
ただ、その涙はこのあと、大きな大きな糧となるでしょう。 

本当に、素晴らしい運動会でした。
たくさんのご理解とご協力をしていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
体育館をお貸ししていただいた柳川小学校の校長先生や小学校の関係者の皆様、本当にありがとうございました。
本部からも、園長先生はじめ、たくさんの先生方にお忙しい中足を運んでいただいて本当にありがとうございました。

最後に、こどもたちのために、毎日頑張ってくれている現場のすべての先生方、ありがとうございました!