柳川まつり

2022年08月31日

本日、延期していた柳川まつりが無事に開催されました!! 
職員全員が、みんなそれぞれに事前にたくさん準備をしていたので、どうか夏の間に柳川まつりが開催できる事を祈っていました。
こどもたちに、夏の思い出を作ってあげたい!!異年齢交流で、年長さんがお店屋さん当番をすることによって、自立を促す機会を作ってあげたい!
様々な想いを抱えて、やっと開催できることになった、柳川まつり!!! 

スタンプラリー用紙をもらってウキウキ!!!! 
今回の柳川まつりは、乳児さん用の金魚すくい、少し難しい魚つりゲーム、本格わにわにパニック、お面作り、的あてゲーム、でお届けしました^^ 

想像以上に、こどもたちは楽しみにしていてくれて、お祭りの間はホールもお囃子の曲を流してお祭り気分!!
年長さんが「この曲テンションあがるわー-♬!!」と言っておりました 笑
年長さんのお当番係には”祭”と書かれたハッピとハチマキを用意して本格的にお店屋さんをしてもらいましたよ! 

乳児さんも、少しの時間ではありましたが”魚つり”をクラス内と廊下でしましたよ^^ 

さらに、想像以上に年長さんが年下の面倒をよくみてくれたり、お店の当番をしてくれたのですが、ルール説明を優しく年下のおともだちに教えていたり、大きな声で「いらっしゃいませー-!!!」と活気よくお店屋さんをしてくれていました!
普段見れない一面が見れて、感銘を受け、とても頼もしく思いました!!


全クラス、なつまつりの壁画で写真を撮りました^^  
年長さんは最後の柳川まつりなので、自分で作ったお面をつけてとびっきりの笑顔になってもらいました~!!!
 
今日の終わりの会でいつも聞く ”今日一番楽しかったこと” の発表の際、なんと発表してくれた全員が『お当番をしたこと!!』と答えていました!
お客さん側になって楽しんだ事よりも、お当番になって責任をもって役割を全うしたことに楽しみを覚えていたこと、とても嬉しかったです^^ 
年長さんの心の成長を嬉しく思い、全クラス思いっきりお祭りを楽しんでもらえて本当に嬉しかったです^^