りす組の水あそび

2022年07月25日

雲ひとつない青空と賑やかな蝉の声に、夏本番を感じるこの頃。

暑い暑い夏を迎え、子ども達が楽しみにしていた“水あそび”が今月よりはじまりました!

たくさん水に触れ、『気持ちいい〜!』と言ったり、スコップやバケツなどを使って遊んだりと、とても楽しんで参加しています(^O^)

水あそびと並行して泥んこあそびも行い、保育士と一緒に泥だんごを作ったり、時にはお友達とお山を作ったり…♩

ある日は、氷の中から恐竜が出てくる“恐竜発掘あそび”をして、冷たい氷に触れてみたり…

みんな冷たい氷に少しびっくりしていましたが、『恐竜さん〜!』と大喜びで、氷がどんどんと溶けていく様子を不思議そうに見ていたりと、とても興味津々でした!

色水や泡水あそびも、子ども達は大好きで無我夢中になるほど♡

まだまだ暑い日は続きますが、熱中症対策を引き続き行いながら、たくさんのあそびを経験していきたいと思います*