らいおんまつり

2022年06月24日

今日は、らいおんまつりをしました。
一週間前から、らいおん組では「まだかなぁ☆」「はやくしたい☆」など会話が飛び交うほど楽しみにしていました☆

朝の会でグループに分かれ、『今日一日、頑張りたいこと、楽しみたいこと』を発表してもらい、どのグループも大きな声で「クッキングで、ほうちょうをじょうずにつかいたいです」「ボディペインティングをたのしみたいです」と発表していました☆

らいおん組さんが大好きな歌、「友達賛歌」をみんなで歌い、“頑張るぞーエイエイオー”でスタートしました☆

製作ではステンシル遊びをし、いろんな形を組み合わせて、とても色鮮やかに綺麗にできていましたよ☆

ボディーペインティング☆
3階の屋上園庭に上がる前からワクワク、ドキドキ☆
楽しく遊ぶための”お約束事”や”注意事項”をきちんとお話してから始めましたよ☆

最初から絵の具を大胆に体につけたり、手で感触を楽しんだり、あっという間に体中絵の具まみれになっていました☆
色と色が混ざるとこんな色になるんだぁと発見もありました!
外の気温が暑かったので、水遊びをして、びしょぬれになりながらもお友だちと色水でジュースを作ったり、水をかぶったりと大胆に遊ぶらいおん組さんでした☆

なぜか急に、一人がブリッジを始め出して、それを見たみんなも、どんどんブリッジをし出してすごい光景でした!(笑)
スタジオアリスのカメラマンさんもビックリしていました!!『すごーい!!ブリッジしながらか片手でお腹をポンと叩いてるーー!初めて見ました!』と興奮しておりました(笑)

らいおん祭りの”祭り事”にちなんで、今日の給食は”ちらし寿司”でした^^ 
給食までの時間、ホールでも体を動かしながら遊びました!!
・もうじゅう狩り
・じゃんけん列車
・おしり鬼ごっこ
水で涼んだ後でしたが、また汗びっしょりになりながらも楽しんでいました☆

午後からはクッキングで“餃子の皮のピザ作り”をしました!
具材を包丁で切り、きちんと猫の手になっていて上手に切っていました。
その後、自分で選んだ、自分の好きな具材をトッピングするのが楽しいみたいで、お友だちと『何のせようか♩』など考えながらトッピングしていて、いろいろな材料の組み合わせのピザが出来上がり、どれもとてもおいしそうでした☆

人気の具材は“マシュマロ”で、あっという間に売り切れでした☆
“いただきます”で食べ始め、「おいしい♡」「あまーい☆」と自分で作ったピザは格別においしかったみたいであっという間に2枚完食していました♡
ジュース屋さんも人気でおかわりしにきていました☆

最後は先生からのお楽しみ会でした。
子どもたちには何をするのか内緒にしていて、先生が入場してくると「えーーせんせい!」と爆笑が始まり、踊っている最中も楽しんで見てくれていました☆(喜んでくれてよかったです☆)

子どもたちも踊りが大好きなので「ラーメン体操」「昆虫太極拳」を踊り、終始笑顔が絶えない”らいおんまつり”を無事に終えることができました☆

保護者の皆様、たくさんのご準備ありがとうございました。
子どもたちも『こんなん買ってくれた』とお家の人から買ってもらったことや、お家でご用意いただいたものを使えたことを、とても喜んでいました☆

らいおん組全員で力を合わせてらいおん祭りを終えることができてよかったです!
ご協力ありがとうございました。