きりん組の保育参観

2022年06月11日

本日、幼児クラスの参観がありました。
短い時間ではありましたが、子どもたちの生活の様子を見て頂くことができましたでしょうか。
沢山の保護者様にご参加して頂き、いつもと違う雰囲気に少し緊張していましたが、さすが年中組!
自分の気持ちをしっかり整え、自信を持って前を向いていましたね!

保育参観の内容としましては、、、
・朝の会(朝の歌・季節の歌・出席確認・カタカナ、国旗のフラッシュカード・九九のうた)
・自学(数字・書き・読み)となっております。

☆朝の会では、2人組のお当番が今日に日付とあいさつの号令をかけています。
また、季節の歌では歌当番をグループごとに交代で出てきています。
そして、発声練習でドレミ体操をし、身体で音階を覚えていますよ。
今回は、カエルの歌、かたつむり、にじの歌を披露しました。
九九の歌もお気に入り!特に8✕8=64が大好きな子どもたち。楽しい雰囲気の中で毎日聞いています。


☆自学では、数字、書き、読みをそれぞれ10分ずつ集中して取り組んでいます。
いすに姿勢よく座る事、鉛筆の持ち方、文字の書き順などを一人ひとりのペースに合わせて指導しています。
少し前までは私語が目立ったり、立ち歩くことも多く見られましたが、この2ヶ月でやる気スイッチが入り、自ら取り組む姿勢を持つようになりました。
子どもたちの成長する力には日々、驚かせれます。

読みでは、保護者の皆様にご参加して頂き、ありがとうございました。
一緒に見たい!読みたい!絵本や図鑑を選んでいました。
子どもたちが一生懸命に読んだり聞いてもらって嬉しそうな姿に私たちも心が和んだ時間となりました。
ご家庭でも是非、子どもたちと「一緒に」という時間を沢山作って頂きたいと思います。

その後はクラス懇談を行い、保育参観を終了いたしました。
今後も様々な経験を積み重ねていく中で、沢山の「成功体験」を増やし、子どもたちの自信、意欲となり、自立へと導いていけたらと思います。
笑顔あふれる楽しい園生活を努めていきます。一年間、よろしくお願い致します。

お忙しい中、参観、懇談にご参加頂き、ありがとうございました。
また、乳児組の保護者の皆様、家庭保育のご協力ありがとうございました。