ぞう組の保育参観

2022年06月11日

今日は、ぞう組になって初めての保育参観日でした。

ぞう組では、一週間前から参観日のお話をしていたので、参観日当日は朝から「お母さんが見に来るんだよね?」と、ソワソワしていたぞう組さん^^
いざ、お家の方の姿を目にすると、嬉しいような恥ずかしいような・・・^^
エビカニクスダンスの練習も『お家の人と一緒に踊るんだよ~♬』と一週間前から楽しく練習しておりました♬

ぞう組さんといえば幼児クラスの仲間入り!!
それはそれは初めての事だらけでありまして・・・
☑ 1階の乳児クラスから2階の幼児クラスになり、
☑ 机が2人で1つになり、
☑ 本格的な体操が始まったり、
☑ 毎朝のかけっこがあったり、
☑ クラスからトイレまで少し距離があったり
☑ 自学の時間があったり、
などなど・・
2歳と比べて、言葉の発達にも大きな成長が出てきます。
また、一人でできることも増え、理解力や知能、自我の芽生え、手先の器用な作業ができるようになります^^ 

さて、保育参観では下記のプログラムで行いました!

◎朝の会(季節の歌の”かたつむり” “カエルの歌” フラッシュカード(ひらがな・数字・アルファベット・九九の歌)
◎自学
◎親子でエビカニクスダンス

朝の会では、元気に大きな声で歌を歌っていました!
4月からと比べてだいぶと前を向いて集中して先生のお話を聞けるようになりました!! 

お家の方の顔を見ると安心して、どうしても傍へ駆け寄ってしまったり、泣いてたりしてしまう子どももいましたが、自学の時間が始まるとしっかりと鉛筆を持って取り組んでいましたよ^^
そのあとは、ホールで思いっきり身体を動かすエビカニクスダンスを親子で踊りました!!! 
みんなで大盛り上がりでした♬


保護者の皆様、お忙し中ご参加くださり有難うございました!
また、乳児クラスの保護者様につかれましては、家庭保育のご協力誠にありがとうございました。