りす組の保育参観

2022年06月04日

本日は、りす組になってはじめての“保育参観日”でした!

いつもと違う雰囲気にドキドキしながら登園してきた子どもたち。
子どもたちが好きな絵本を読んで、一旦落ち着き、リラックスしてからはじまった保育参観。

りす組の参観プログラムは…
・朝の会 (あさのうた 出席点呼 フラッシュカード 絵本2冊)
・戸外活動準備
・園庭あそび
となっておりました。

朝の会では、なるべく普段に近い姿を見ていただく為に保護者の方には、廊下よりご観覧いただきました。

ドキドキした面持ちではありましたが、お名前を呼ばれると元気に手をあげてお返事をする子や、フラッシュカードや絵本では、担任の後に続いて声を出したり、リズムに乗ってたのしくお話を聞いていました♪

戸外活動準備では、靴下と帽子を被り靴を履き、自分で外あそびの準備をしました。

いつも通りにスラスラ~と履き、帽子も被って準備万端!となるお友だちもいたり、少しドキドキしてなかなか履けない子だったりと様々な姿が見られましたが、ひとり一人が頑張ろうとする姿を見ていただくことができました。

外あそびの準備ができたら、お待ちかねの外あそびタイムです♪

普段通りに好きな玩具や散策あそびをする子、お家の人と一緒にたのしくあそぶ姿、ご家族同士でコミュニケーションを取られる姿など、様々な姿が見られました♡

その後はクラス懇談を行い、保育参観を終了いたしました。

子どもたちにとっても、いつもと違う雰囲気の中で緊張していましたが、精一杯に頑張り、お家の人とも関わり合えた素敵な時間になったかと思います。

保護者の皆さまにも、少しの時間ではありましたが、普段の子どもたちの様子が少しでも伝わり、成長を感じていただけていたら嬉しく感じます。

今後も、たくさんの経験や子どもたちの気持ちに寄り添いながら、子どもたちの成長を保護者の皆さまと共有しながら、たのしく園生活が送れますよう努めてまいりたいと思います。

保護者の皆さま、お忙しい中、保育参観及びにクラス懇談にご参加いただきありがとうございました^^

また、幼児組の保護者の皆さま、家庭保育のご協力ありがとうございました。