ひよこ組の保育参観

2022年06月04日

本日は、とってもいいお天気のなか、ひよこ組さんにとってのはじめての行事「保育参観」が行われました!
参観及び懇談にご出席くださりありがとうございました^^ 
また、幼児の保護者の皆様、家庭保育ありがとうございました。

保育参観の内容としましては…
・朝の会(朝のうた、出席、動物カード、絵本2冊)
・ふれあい遊び
・簡単なサーキット遊び
・クラス懇談
です。

朝の会を、0歳ながらに取り組んでくれている子どもたち。
保育者の声に合わせて、身体を揺らしたり…
出席では、自分のお名前を呼ばれるとはーいと手を挙げる姿も♡
じーっと見てくれるだけでなく、指をさしたり、微笑んでくれたりと
感情表現が少しずつ増えてきて、毎日とってもかわいいです^^

その姿を保護者の方に見ていただきたく、目隠しをした窓から覗いていただき、ご参観いただきました。

その後、保護者の方には保育室内へ入ってきていただき、お子さまと一緒に楽しんでいただきました。
保護者の方の顔を見て、驚いていた子どもたちでしたが、にこにこと保護者の方の方へ近づいていく姿が、とってもほほえましかったです。

「ぽきぽきダンス」と「きゅうりができた」のふれあい遊びを^^
とてもリラックスしている子どもたちの表情が見れましたよ。

その後は、子どもたちが興味を持ってもらえそうなサーキット遊びを保護者の方も一緒に楽しんでもらいました!

いつもと違う雰囲気に、保護者の方にべったりの子どももいましたが、興味のある物に触れたり、親子での関わりを楽しんでいたりと、とても素敵な時間を過ごすことができたように思います。

その後はクラス懇談を行い、保育参観を終了しました。

少しの時間ではありましたが、日々子どもたちがどのようにして過ごしているかをご参観いただき、日頃の子どもたちの様子をお伝えすることができたかと思います。

今後も、子どもたちにとっての「楽しい!」「触ってみたい!」「遊んでみたい!」という気持ちに寄り添いながら、毎日笑顔で園生活を過ごせるような保育を心がけていきたいと思います。

保護者の皆さま、改めましてご参加いただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします*