避難訓練とはらぺこちゃんさよなら

2022年05月30日

今日は、近隣からの火災を想定した避難訓練を行いました。
年中さんは避難スロープを使い2階から園庭へ、年長さんは非常階段を使って園庭に避難しました。
各クラスとも非常に素早い移動ができました!

火事の時は、煙を吸わないように、マスクやハンカチで口と鼻をしっかり押さえて静かに移動することが大事です。
幼児さんはきっちりと口を覆っていました。

全クラスが園庭に避難し、全員の無事を確認したあとで、再度担当の先生から、避難訓練時のお約束として子どもたちに、おかしもちの説明をしましたよ。
お「押さない」
か「駆けない(走らない)」
し「しゃべらない」
も「戻らない」
ち「近づかない」

その後は、あおむしさんが蝶々になったので、十分に羽を乾かしたあと、みんなで園庭にて、さよなら会をしました。

ButterflyになったCaterpillarのお家はどこだと思う?との質問に、みんな「お空~!!!!Sky!!!」と元気いっぱいにこたえてくれました。
そして、みんなに見送られながら美しいアゲハ蝶になったCaterpillarにさよなら!を告げました☆ 
元気でね~!!!!