らいおん組(お泊り保育2日目)

2024年08月07日

お泊り保育<2日目>

☆朝の散歩&朝食

朝おきて皆でお布団を片付けてからお散歩。朝の空気はおいしいね。朝の体操をしたり、思いおもいに歌をうたったり・・気持ちの良いお散歩でした。

体を動かした後は、朝食です。ご飯のおかわりさんもいましたよ。

楽しく過ごしたしあわせの村の職員の方に、お礼を。

「ありがとうございました」

☆アクトランドYAO

・お椀づくり 

さあ! 竹をのこぎりで切って!やすりでスリスリして・・・ 素敵なお椀が出来ました!!

・流しそうめん

長くて大きな竹をみんなで力を合わせて運びました!

流れてくる流れてくる☆そうめんに、トマトに・・あれれ・・丸いけど「ウインナー!」コロコロ流れるのが面白くて、、なかなか取れないのがまた楽しくて!笑ったり、食べたりと大忙しの子ども達でした。

最後はサプライズでヨーヨーが流れてきて、子どもたちは大喜び!!

 

・水鉄砲作り、水遊び!

竹の手作りパート2は 水鉄砲作り☆

棒にくるくるスポンジをつけて・・ぽん!といったら出来上がり。

さあ、水かけ競争だ!ピューっと勢いよく飛ぶのが面白い!(^^)!

水がかかって、も~心も体も気持ちいい!!

 

 

 

 

◎1泊2日、目いっぱい楽しんだお泊り保育でした。

きっとお家にたくさんのお土産話を持ち帰ったのではないでしょうか。

子ども達のために、色々ご協力いただきありがとうございました。

 

〇これからが夏本番です!たくさん食べて、沢山遊んで、休息もとりながら、体の変化に気を付けつつ、暑い夏を元気に過ごしてまいりたいと思います!!