12月(らいおん組☆パート①)

2023年12月25日

~勤労感謝の日・マクドナルドの様子~

11月22日(木)
勤労感謝の日に向けて、子どもたちとどんなお仕事があるかな?働いている人たちがいないとどうなってしまうのかな?
など、じっくり考えながら過ごしました。実際に八百屋さんにいって、どんなことをしているのか見をもさせてもらいました。

当日は、働いている人たちに感謝の気持ちを届けにお手紙を渡しにいきました。
消防署では、消防車や救急車の中を見せてもらったり、大切な道具のお話もしてくださいました。

交番では、警察の方が交通の大切さや、身を守るお話をしてくださいましたよ。


他にも、園で働いている給食の先生や、警備員さん、園長先生、副園長先生、事務所の先生たちにも感謝を届けました。

 

みんなとても喜んでお手紙を受け取ってくださいましたよ。
お家の方にも、感謝を伝えようと玄関にメッセージを貼りました。ご覧いただけましたでしょうか。
これからも、「いつも、ありがとう」の心をもちながら過ごしていきたいと思います。
地域の交流もあり、子どもたにとって良い経験となりました。

スポーツ交流会で優勝したチームは、園長先生にマクドナルドへ連れて行ってもらい、ポテトやナゲットを買ってもらいました。
お店でお友だちとお話しながら、おいしそうに食べていましたよ!


お店に連れ行ってもらった子どもたちは、園で待っているお友だちにお土産(ポテト)を買って帰りました(^▽^)
優勝したチームしか食べられないと思っていた子どもたちでしたが、お土産があることを知って大喜び。

みんなで交流会を頑張ったことを感じながら、ポテトをいただきました。