10月(らいおん組)

2023年10月25日

肌に触れる風も、だんだんと冷たくなり、晩秋の気配が感じられるようになりました。

 

5月に畑を作り、サツマイモの苗を植えました。

毎日、雑草を抜いたり、お水をあげたり、大切に育ててきました。

すくすく大きくなり、いよいよ芋ほり!

かわいい小さなお芋や、大きなお芋が採れて子どもたちもびっくり!

みんなで、数を数えてみると鳴門金時は95個。シルクスイートは92個採れました。

「鳴門金時のほうが大きいんやなあ~」

「シルクスイートは小さくてかわいいんやなあ~」とみんなで観察していましたよ(^▽^)

後日、

絵本「おおきなおおきなお芋」を読んで、みんなで採れたサツマイモを1個の大きなお芋にして描いてみよう!

と模造紙いっぱいに絵の具を使って、サツマイモを描きました!

グループに分かれて描いた模造紙を最後1枚に引っ付けて完成☆彡

おおきなおおきなお芋ができました☆

2階に作品を飾っていますので、ぜひっ!ご覧ください(⌒∇⌒)

~クッキング スイートポテトタルト・スイートポテト~

前回のクッキングと同様にグループに分かれて、係りを決めました!

朝は、掘ったサツマイモの汚れを綺麗にお水で洗って、給食の先生に茹でるのをお願いしました。

今回初めて、サツマイモを潰すのに、マッシャーを使いましたが、上手に使いこなしていましたよ(⌒∇⌒)

前回の経験もあり、友だちと声を掛け合って、協力しながら進めていました。

タルトに生地を入れるときは、職人のような表情を見せてくれる子どもたちも(笑)

焼きあがったタルトやスイートポテトをみて目がキラキラキラ☆(笑)

自分たちがつくったサツマイモを調理して食べた感想は・・・・

「めちゃめちゃおいしすぎる~~~~♡」でした(*^^)v

鳴門金時がたくさん採れたので、お持ち帰りいただきましたが、ご家庭でも子どもたちのつくったスペシャルサツマイモを御賞味あれ♡

保護者さま、エプロンのご協力ありがとうございました(#^.^#)