りす組だってできるもん!

2023年03月01日

〜柔軟編〜
昼夜の寒暖の差はありますが、日中のポカポカな陽気が春を感じさせてくれる日が多くなってきたこの頃🌷
子ども達からも、戸外遊びの際は「お外あったかいねぇ〜♡」と声があがる日が増えてきました🎶
今日は、日々の朝の会で取り組んでいる"柔軟"について、ご紹介いたします!
りす組がはじまり、半年を過ぎた頃から少しずつ取り組んできた柔軟。
はじめは、幼児組のお兄さん・お姉さん達が運動会に向けて練習している姿を見学した所からはじまりました🌟
お兄さん・お姉さん達が少し難しそうな技をいとも簡単にやってみせる姿を見た時は、みんな目を丸くして釘付け!
お部屋に戻ってから、子ども達自ら"だるま!"と見よう見まねで真似っ子する姿もあったりと、たくさん刺激を受けておりました。
それから朝の会に柔軟を取り入れると、子ども達の意欲と向上心がとっても強く◎


少し難しかったお山座りだって、今では簡単にできるようになりました✨
こちらが「次は何だったかな?」と聞くと、子ども達から「あざらし!」「開脚!」と答えが次々でてくるほどに🎶
もちろん、まだまだ拙い部分はありますが、完璧を求めるのではなく
"やろうとする力""取り組む意欲""できるように頑張る姿"
など、子ども達の力や意欲を大切に認め、褒めることを大切にしています (^-^)v

(左上から順に、長座・開脚・だるま)
子ども達が一生懸命に頑張る姿って、大人もパワーをもらえますよね!
わたし達担任も日々、子ども達と一緒に取り組みながら元気をもらっています💪🏼
なにより、大人になるといい運動にもなります(笑)
最近では、"カエルジャンプ"や"脚トレ"に挑戦するようにもなり、子ども達の意欲もますます向上中です!

(あざらし・カメ)
柔軟は、3月の参観日で実際にお披露目できればと思っておりますのでお楽しみに♡
りす組での生活も残り僅かとなりましたが、最後までたのしく!刺激的に!過ごしてまいりたいとおもいます🌈