もういくつ寝ると年長さん!

2022年03月31日

今日は、もうすぐ年長さんになる年中さんの様子をお届けします。

朝の会では、歌、挨拶、フラッシュカードでは、ひらがな、カタカナ、国旗、数字を毎日行っています。
国旗は、発表会でも英語で披露したとおり、たくさんの国名が言えるので、大人もびっくり!!
こんな国なんてあるのか!って所も見事に日本語でも英語でも言えるのは、毎日の積み重ねですね。
先日、英語の時間に地球儀を見ながらみんなが知っている国の場所を確認しました。初めて大きな地球儀をみんなで見たその時の興奮した姿が忘れられません^^

また、年長さんの卒園に向けてお手紙を書いている姿もキャッチしましたよ!
クラス担任の先生は、とても字が綺麗で字のバランスが絶妙なのです^^
そんな達筆な先生に毎日、字を教えてもらっている年中さんは、字が上手い!!!

また、子どもたちに選択肢を与えて、子どもたち発信を大切にしてくれています。
もうすぐ年長さんに向けて、自分のお部屋の掃除だけじゃなく、廊下や1階のエントランスまで雑巾がけをしてくれました^^
そして、掃除もとっても丁寧~^^ テーブルの脚の裏まできっちり綺麗に♬
もう、すっかり年長さんだね^^