保育参観〜うさぎ組〜

2023年03月20日

暖かく心地の良い日が増え、進級を目前に控えた先日、乳児保育参観を行いました。

保護者の皆様には、子どもたちが1年間行ってきた日課を見ていただきました♪

普段とは違い、大勢の人を前に緊張してしまい涙を浮かべる子や、「かっこいいところを見てもらうぞ!」と張り切る子…と様子はさまざまでしたが、最後まで元気に参加してくれました!

★朝の会
ピアノの音をよく聞いている子どもたち。ピアノの音に合わせて、起立・礼から始まります。
うたうことが大好きなうさぎ組さん♪ 1年間でたくさんのうたを覚えました。
今回はその中から子どもたちが特に好きな『十二支のうた』『鬼のパンツ』をうたいました!

フラッシュカードでは、ひらがなと最近挑戦している国旗のカードをしました。
ひらがなのカードは1年間毎日していることもありバッチリ☆
とっても元気な声が聞こえました☆

★リズム体操・柔軟・お遊戯
朝の会の後はホールへ移動し、体操とお遊戯を見ていただきました!
毎日コツコツ行っていることもあり、どんどん身体が柔らかくなっていった子どもたち。
幼児組のお兄さん・お姉さんの真似をして、足トレやブリッジもできるようになりました!

うたやダンスが大好きなうさぎ組さんが1番盛り上がるお遊戯♪
4グループに分かれ、4曲披露しました。
たくさんの保護者の皆様の前で緊張して固まってしまう子もいましたが、
かわいいダンスに癒されたかなと思います…♡

4月からは、いよいよ幼児クラス。
新しい環境に少しでも慣れていけるように、異年齢児のお友だちとの交流の機会を増やしています。

何事にも、精一杯楽しめるみんなならきっと大丈夫!!
先生たちはみんなのことをいつまでも応援しています😊

残りわずかとなったうさぎ組での生活、楽しんでいこうね♡

最後になりましたが、
幼児の保護者の皆様、家庭保育のご協力ありがとうございました!