2月のお誕生会

2023年02月28日

今日は、2月のお誕生会でした☆ 
発表会も無事に終わって、感染症の勢いも今は収まり、今月は全クラスがホールに集合!!! 

お誕生日の乳児メンバーは2歳児さんだけでしたが、全員3歳になったのでもとても大きくなっていてしっかりと自分のお名前を言えていましたよ!  
先生からのプレゼントを貰ったあとの笑顔もとても素敵でした♡

幼児クラスのおともだちは、さらに大きくなっていてびっくり!!
隣のおともだちに、教えてあげる姿も見られて本当に大きくなったなー!と感心しました!!

そして、先生からの出し物は・・・・
大人は誰しも知っているウサギと亀!!

うさぎにふん装した先生と、亀にふん装した先生!
プラス、亀とウサギを応援する、クマさんや森の動物たちもいましたよ^^

昔からよく言われる、ウサギは油断して昼寝をしたところ、カメはコツコツと進んで最終的にウサギを追い抜いてしまったという話。

ここで、視点を少し変えて・・・
ウサギと亀では、「見ているところが違った」というところに着目してみましょう。

ウサギが見ていたのは、カメです。
ゆっくり、ノロノロな亀に、まさか負けるわけないと、てっきり油断をしてしまったのです。

そして、カメが見ていた先・・・それは・・・ゴールです。
自分のゴールは何かをしっかり見極め、他人と比べずに自分の道をすすむ!!!
リアル、うさぎと亀を見ていて、ふとそう思ったのでした☆

2月生まれのみんなー!!!
自分だけの素敵な道を自分のペースで突き進んでねー☆