りす組の11月の製作

2022年11月30日

様々な色の落ち葉が舞い落ち、秋も深まる頃となりました。
園庭あそびでは、子どもたちはそれを嬉しそうに集めたりちぎったりして、それぞれの遊びを見つけ楽しんでいます。

今日は11月の製作風景をお届けしようと思います♩
今月は“秋”にちなみ、子ども達の大好きなどんぐりを作りました。
どんぐりの帽子は、ビー玉を使ったビー玉アート技法を使用し、模様付けをしました。

絵の具のついたビー玉をコロコロと転がすのは意外と少し難しく、いつになく真剣な表情になる子ども達…

「優しく優しく〜」と声をかけながら慎重にビー玉を転がすも、時々ポーン!と飛んでってしまうビー玉に、びっくりする姿も見られました(^O^)
絵の具のついたビー玉と、子ども達のバランスが生み出した個性溢れる帽子をどんぐりに被せ、目をシール貼りをし、口をクレヨンで描いたら、素敵などんぐりの完成✴︎

今月も素敵な作品に仕上がりました♡
製作を通し様々な技法も経験していきながら、これからも季節を感じる作品作りに取り組んでいきたいと思います*