ひよこ組の11月の製作

2022年11月17日

段々と冷え込みが増す一方で、紅葉がきれいに色づいてきましたね🍁
体調管理に留意しながら、今月も元気いっぱい過ごしていきたいと思います。

そんな今日は11月の制作についてご紹介したいと思います。

4月から続けて毎月手形を製作内で取り入れ続けてきたひよこ組さん。
これは毎月の成長や、1年後見返していただいた際に1年前との成長を感じれるように取り入れてきました✋♡

今月は、その手形に加えて“たんぽでスタンプ” と “シール貼り” にチャレンジしてもらいました!

まずは、たんぽから… ♪

食事も、自分で食べ進めることが日に日に上手になるひよこ組さん🐣
食事時のスプーンを持つかのように、ぎゅっと力を込めてたんぽを握り、インクが溢れるほどの力で力強くスタンピング ♪

中には色が手について戸惑う姿もありましたが、色が重なるようにスタンプしてみたり、「次この色がやりたい!」と指をさしたり
「あ!あ!」と言葉で教えてくれようとする子や、保育者が「ぺったんぺったん」という言葉を真似っこして「ったんったん」と、言いながら取り組んでくれる子もいましたよ!

次は、シール貼り… ♪

0歳ながらに、この真剣な表情…!

目と口のパーツの後ろに両面テープを貼り、剥がした状態で子どもたちに渡して、好きなところに貼ってもらいました♪

両面テープが手にくっつき、不思議そうな顔を見せたり、うまく出来ずに、「ゔ〜!」と顔をしかめる子もいましたが、貼れたら「上手〜!」と褒める保育者の真似をして、貼ったあとは自分で拍手をして自画自賛する子どももいたり…

本当に、日に日に表情豊かになって、ひとつひとつの反応がかわいく、おもしろいひよこ組さんです♡笑

できあがったかわいいかわいいどんぐりたち♡

これからも、季節に親しめるような製作を楽しみながら取り組んでいきたいと思います!