ひよこ組の毎日の過ごし方

2022年10月20日

朝晩と、だいぶ冷えるようになってきましたね。
咳や鼻水が出ている子どもたちも増えてきたので、体調管理に留意しながら、元気に過ごしていきたいです!


今回は、1日の過ごし方についてご紹介したいと思います。

まずは、朝の会で椅子に座って
・今月の歌 (あさのうた、どんぐりころころ、まつぼっくり、とんぼのめがね)
・出席、フラッシュカード (動物、果物、ひらがな50音)
・日替わり絵本3冊
を、保育者の身振り手振りを真似しながら参加してくれていますよ♪
最近は、少しずつ言葉がはっきりとしてきた子どもたちも多く、指差しなどに加え、一緒になって言おうとしてくれているような姿も見られて、とってもかわいいです♡

その後は、
今月は、幼児組のお兄ちゃんお姉ちゃんたちがホールで毎日運動会に向けて練習を頑張っているので、その様子を応援しにホールへ…⭐︎

自分の手足でハイハイで階段の上り下りをがんばってくれていますよ
上り下りの際は、後ろに立って危険がないように配慮しながら見守っています*
最近はとっても上手に上り下りできる子が増えてきました( ◠‿◠ )

逆立ちなどの難しいことを、簡単にやってのける幼児組さんに釘付け!
自発的にすごーい!と拍手してくれることもありますよ♪

その後は、園庭遊びへ

最近は自分の用意を、保育者に手伝ってもらいながらも、自分でやろうとする気持ちを大切にし、進めています。

自分のマークや、自分の帽子をちゃんと覚えていて自分で取りに行き、帽子を被ろうとする姿も見られます^^
靴下を履くのは難しくても、保育者が履かせやすいように足を上げてくれたり
脱ぐのは自分で!と頑張ってくれていますよ*

前までは、おぼつかない足取りでしたが最近はスタスタと歩けるようになって
きた子どもたち⭐︎自分の興味の向く方へ探索しに行ったり、砂場で集中して
黙々と遊んだり、ボールやフラフープを追いかけたりとたくさんの笑顔で
いっぱいです♡ たくさん動くので、室内に戻るとお茶をガブガブ(笑)


給食では、少しずつスプーンに興味がでてきた子どもたち( ◠‿◠ )
保育者と一緒にスプーンを持ったり、自分で多少こぼしながらも食べようとする姿がたくさん見られるようになってきましたよ。
エプロンや机、手などたくさん汚れることもありますが、子どもたちの
”自分でやってみたい”という気持ちに寄り添いながら、日々過ごしています*

給食が終わると、自分のエプロンをしっかり持って自分のロッカーまで自分で歩いて片付けしに行きます!!
きちんと自分の物を自分の棚の中にお片付けした後は、自ら自分のお布団へ向かい、見守られながら午睡の時間…⭐︎


毎日少しずつの成長が見られ、日に日に仕草や表情が豊かになってきて
本当にかわいいひよこ組の子どもたち♪

これからも楽しく、元気に笑顔いっぱいで過ごしていきたいと思います!