ジュース屋さんごっこ~乳児合同

2022年09月06日

9月に入り、朝晩の暑さも和らぎ過ごしやすくなってきましたね。

今日の午前中は、本当に台風がくるの?というぐらいのとっても良いお天気☀️
今日は0歳、1歳、2歳の乳児クラス合同で、ジュース屋さんごっこが開かれました!

ジュースは前日から、うさぎ組のお友だちが準備を♪

子どもたちは、黄色と青を混ぜたら緑、赤と黄色でオレンジなど、色が混ざることで、変化していく様子を釘付けになって見てくれていましたよ!

できあがったカラフルな色水たちを見て、「オレンジジュースみたい!」「こっちはメロン味!」「しゅわしゅわみたい!」と、いろんなジュースに見立てて用意してくれていましたよ ♪

そして、迎えた当日…

うさぎ組のお友だちが、ひよこ歳のお友だちにむけて、0歳の水遊びのところまで出張ジュース屋さんをしに来てくれました!

「いらっしゃいませ〜」と、少し照れながらも声をかけてくれる子どもたち*

たくさんのお兄さんお姉さんの登場に、驚いたのか、少し泣いてしまう姿もありましたが、ひよこ組にとってはじめての異年齢交流となり、お兄さんお姉さんからジュースをもらって、とっても嬉しそうでした ♡

りす組のお友達は、半分に分かれてジュース屋さんまでお買い物に…♪

「ジュースくださーい!」「どうぞ」「ありがとう」など言葉を交わしながら、ジュースを受け渡す姿が見られ、その会話のやりとりがとっても可愛かったです ⭐︎

ジュースをもらってから、「見てみてぇ〜」と、とっても嬉しそうに持ち帰り、「きれいだねぇ」「乾杯〜!」と保育者やお友達同士で楽しんでくれていましたよ!

ジュース屋さんのお店番として、がんばってくれたうさぎ組さん!
「はいどうぞ」「こっちにする?」など、たくさん優しい言葉をかけてくれたり、お友達同士で協力してくれたおかげでとっても楽しいジュース屋さんになりました*

かっこよかったよ!ありがとう うさぎ組のお兄さんお姉さんっ♪