らいおん組・きりん組の園外保育

2022年05月26日

きりん組さんとらいおん組さんが楽しみにしていた遠足!富寿栄公園に行ってきました!
天気も曇りで過ごしやすい天候でした。

安全に行くために、遠足の前に公園までの道のマップを廊下に子ども達が見れるように貼り、子どもたちは「ここがあぶないねんて」「いっぱいゆうぐがある」などよく地図を確認していました。
当日にも、外に出たときの危険や先生との約束事を再度確認し、元気に出発しました☆
行き道では、「あ!ここのみちマップでみた!」など楽しい会話が飛び交っていましたよ!

公園に着くと、子ども達は大きい遊具が見え大喜び☆約束事をして遊びました!
ロッククライミング、すべり台などたくさんの遊具があり、「せんせいみて!ここまでのぼれた」「やっほー」などたくさん体を動かして遊ぶ子ども達☆

少しすると「おなかすいた。おべんとうまだ?」とお弁当が早く食べたい子どもたちでした(笑)
こまめに水分補給もし、子ども達が楽しみにしていたお弁当の時間☆
「いただきます!」をして、うれしそうに見せあいっこしながらおいしくいただきました。

子ども達は、まだまだ元気な様子だったので、遠出の散歩でも行った富寿栄西公園も行きました。
そこでも元気に走り回ったり、岩に登ったり楽しみました☆

帰り道さすがに疲れている姿もちらほら、、、最後まで歩き、良く頑張っていました!
子ども達から「すごくたのしかった、またいきたい」と嬉しい言葉が聞こえてきました。
また一ついい思い出が出来ました☆

保護者のみなさんもお忙しい中おにぎり弁当作って頂きありがとうございました。