ひよこ組の離乳食

2022年05月25日

園生活がはじまって、あっという間に2ヶ月が経ち、子どもたちも園生活に慣れてきて、たくさん笑顔も見られるようになりましたよ。

給食の時間では、保育者がエプロンを付けると、「まんま!」とお話してくれる子もいるぐらい、給食が待ち遠しい様子。

今日のメニューは、
中期、後期食…ちりめんじゃこと野菜の煮物

↑ 写真は後期食

(中期や後期食の子どもたちは、食後にミルクも子どもによっては追加しながら、提供しています。)
完了食…五目胡麻炒め、ごはん、さつま汁 でした

給食がだいすきなので、保育者がスプーンで口まで持っていくと、大きな口を開けて待ってくれている様子がとってもかわいいですよ。
口に持っていくスプーンのタイミングが少し遅れるだけで「あー!」と催促してくる子まで(笑)とってもおもしろいですよ!

完了食のお友だちには、つまみ食べを促しながら、少しずつ自分で食べることにむけて食べ進めてもらっています。

今後もたくさん食べて、すくすくと大きく元気に成長してもらいたいです*

※離乳食表に基づいて、ご家庭でも食べすすめていただき、形状や具材、量についてなど、ご質問等あれば、お気軽に担任までお話しくださいね!!